【元・幼稚園教諭】5年間働いた職場を退職し、webマーケティング業界に飛び込んだワケ。

皆さんはじめまして!
株式会社LINCREADのwebライターとして働く「出口さやか」と言います!

現在は入社3年目ということで、セールスライティングを学びながら記事を書いているのですが…以前は5年間、幼稚園教諭として働いていました。

今回は、私が「幼稚園教諭」→「webライター」という全くの異業種へと転職した経緯と、この会社に入って実感したことを色々とお話していきたいと思います。

転職を決意したきっかけ

高校卒業後、幼い頃から子どもが大好きだった私は、「子どもたちと関わる仕事がしたい!」ということで…なんの迷いもなく、保育士と幼稚園教諭の資格が取れる短大に進学しました。

幼い頃から夢見た「幼稚園の先生」。そんな夢がようやく叶う!ということで、胸に期待を膨らませ、短大卒業後は地元の幼稚園に就職をしたのですが…
そこで待ち受けていたのは、理想と現実のギャップ。

子どもたちはとても可愛く、保育の仕事自体は大好きだったのですが…常態化しているサービス残業や休日出勤、持ち帰りの仕事。プライベートと仕事の境目が全く無い環境に心身ともに疲弊し、体調を壊して1週間入院してしまうことに。

無我夢中で走ってきた5年間でしたが、その時初めて「私、本当に今のままで良いのかな?」とこれからのことを考え直すきっかけになりました。

  • 転職してみようか?
  • でも、保育業界となればどこも同じでは?
  • 今よりもっと悪い環境になったらどうしよう…

そんな不安を抱えながらも、一歩を踏み出せずに迷っていた時…
“フリーランス”という働き方があることを知りました。

会社に縛られて苦しんでいた私にとって、それはまさに希望の光。
「一度きりの人生、私もこんな風に働いてみたい…!」
そう強く感銘を受け、手探りで分からないながらも色々と行動してみることにしました。

副業として始めた「ブログ」が、LINCREADとのご縁を繋いでくれるキッカケに

幼い頃から、文章を書くことは好きだった私。
広告収入やアフィリエイト収入が得られる「ブログ」という副業があることを知り、知識は全くありませんでしたが、You Tubeやネットの情報を駆使して一度挑戦してみることに!

自分の思いを言葉に乗せて書くブログが本当に楽しく…忙しい毎日の中にスキマ時間を見つけ、地道に投稿を続けていきました。

すると…
そんな風に活動を続けていく中で「webライター」という仕事があることを知りました。
さらに、物を売る為には「セールスライティング」という知識が必要なことも。
そして、「それを仕事にしている企業がある」ということも知ったのです。

「今、自分が副業としてやっていることが本業にできるかもしれない…!?」と気付いたときの感動は今でもハッキリ覚えています(笑)

地元のwebマーケティング会社「LINCREAD」との出会い

人生一度きり。どうせなら自分のやりたいことをやってみたい!」と思った私は、今まで5年間働いてきた幼稚園を退職することを決意。webマーケ会社への転職活動を始めました。
とはいえ…保育士からwebマーケティングという全くの異業種への転職は、そう簡単なものでは有りませんでした。

転職エージェントに登録したものの、「紹介出来る求人はありません」と断られることもザラ。

また、三重県という地方ということもあり…東京や大阪にしか求人がない、ということにも頭を悩まされていました。やっぱり、都会に出ていくしかないのかな…と思っていた矢先…たまたま「株式会社LINCREAD」のホームページを見つけたのです。

webマーケティング、webライター、そして地元。そんな3拍子が揃った奇跡的な会社に、私は迷わず応募しました。

自分の思いの丈をぶつけた面接。

ただ、幼稚園教諭として働いてる自分は…全くの未経験。そんな自分の唯一の武器が、想いを綴ってきたブログでした。履歴書に自分の経歴とともにブログのURLを貼り付けて応募。すると…その数日後、早速面接をして頂けることになったのです。

面接では、私が応募した経緯やブログを始めたキッカケなど…色々とお話させて頂き、終始とても話しやすいフランクな雰囲気の中、面接を終えることができました。
そして数日後…メールボックスに届いた1通のメール。

「面接結果のご連絡」というメールを心臓がバックバクの中開くと…
そこには「内定」という文字が。

「ブログを見させていただいたり、お話をするに連れて、自分自身がネットビジネスの可能性に夢焦がれ、がむしゃらに走ってきた記憶が蘇りました。面接もとても楽しかったです」
という代表・西田からの嬉しいお言葉とともに、「幼稚園教諭からwebマーケ会社への転職」という夢を叶えることができたのです。

個人で人生を生き抜く為の一生物の知識が身につく場所。「LINCREAD」

「文章を書く」という、自分の好きを仕事にできる環境。
そして、身につけておけば一生困ることのない「webマーケティング」という物を売るための知識。

他にも、Premiere ProやPhotoshopなど専用ソフトの使い方や、マーケティング的なwebデザインなど…小さな会社なのでやることは多岐に渡りますが、自分のスキルとして身につく知識はとても多いです。私を含め、入社したほとんどの人が未経験からの出発。それでも、一人ひとりが活躍できる環境がLINCREADにはあります。

「知識は、誰にも奪われることのない唯一の財産である」かの有名なGACKTの言葉ですが、LINCRAEDは、そんな一生物の知識が身につく場所だと思っています。

  • 好きを仕事にしたい
  • webマーケティングを学びたい

そんな方がいればぜひ、私達と一緒にLINCREADで働きましょう!(*^^*)
ここまでお読み頂きありがとうございました♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP