【入社から2年で”利益1億”】心に刺さる感動マンガを生み出した「漫画×webマーケティングの力」とは?

株式会社LINCREAD  Webライターの出口です(*^^*)
本日は、入社して僅か2年で「利益1億円を叩き出した感動マンガ」を作った
イラストレーター兼漫画家の「高林千紗さん」にインタビューをしました✨
大学卒業後、未経験でこの業界に飛び込んだ高林さんのお話をご紹介していきたいと思います。

とにかく絵を描くことが好きな子供時代。大学は、スキを活かして「服飾デザイン系」の学校へ

――どんな子ども時代・学生時代を過ごしていましたか?

物心ついた頃から絵を描くことが好きで、外へ遊びに行くよりも家の中で絵を描いていることの方が多かったですね。中学の頃、道徳の授業で「将来どんな仕事に就きたいか?」という問いかけには「自分の好きなことや得意なことを仕事にしたい!」と答えていたものの…

イラストレーターは超狭き門だし、絵を仕事に出来るなんて当時は全く思っていませんでした。
ただ、”好きなことを仕事に”という思いは根底にあったので、大学は当時興味があった服飾デザイン系の学校へ進学。そこでも服のデザインをする時に絵を描いていたり、絵に関することは続けていました。

挫折した公務員試験。そんな中で出会った、「好きなことを仕事にする」ということ

――リンクリードに入社したキッカケは?

服飾系の大学に進学したものの…アパレル業界の事を学んだり業界の裏側を知るうちに、自分には向いていないのでは?と感じるように。これからの進路を思い悩むようになりました。
どうするべきか悩んでいましたが…親からの助言もあり、就職活動は公務員を目指して試験を受けることに。しかし、試験にはなかなか合格できず、結果は全落ち。3月になっても就職先が決まっていないという絶望的な状況に。

周りはどんどん就職先が決まり焦りを抱える中…母が見つけてきてくれたのが株式会社LINCREADの求人票でした。そこには「イラストレーター募集」と書かれた文字。
それを見た時、「三重にもこんなクリエイティブな仕事があるの?」と衝撃を受けました。こういった仕事は都会にしか無い、と思いこんでいたので…。そして、”自分が大好きなイラストを仕事に出来るかも”という可能性。

母からも「公務員だけに囚われず、自分のスキな事を仕事にしてみたら?」と背中を押してもらったのをキッカケに、LINCREADの面接を受け、そのまま入社する運びとなりました。

――挫折した経験が、人生の大きな転機になったんですね。未経験でこの業界に飛び込んでみてどうでしたか?

そうですね。「好きなことを仕事にする」とはいっても…最初は戸惑いの連続でした。絵を描く事は好きでも、ずっとアナログで趣味絵を描いてきただけだったので、知識も何もない状態。

  • 漫画の描き方
  • デジタルツールの使い方
  • 商品を売るためのマーケティングの知識

などなど…手探りで何もわからない状態でしたが、先にイラストレーターとして働いていた先輩や社長に色々なことを教わりながら、少しずつ色んな事を覚えていきました。

分からないながらにがむしゃらに学ぶ日々。そんな中生まれた「利益1億円」を稼ぐ漫画。

転機が起きたのは入社して2年目の時でした。
とある商品を紹介する漫画を描いた時…なんと、その記事が大きくバズったのです。
そこからバンバン商品が売れるようになり…気付いたら利益は「総額1億円」

もちろん私一人の力ではなく、広告運用者やライターなど、アイディアを出してくれたみんなのお陰で生まれた売上ではありましたが…
自分の描いた漫画が沢山の人の心に刺さり、そこから商品が売れた」というのは大きな自信に繋がりましたね。

ーー入社からたった2年でそれほどのコンテンツを作り上げるとは…凄いですね(笑)高林さんが仕事をする上で、大切にしていることや意識していることはなんですか?

そうですね。私は日々、様々な悩みを抱える人達に、商品の良さを届ける漫画を描いているのですが…ダイエットから始まりシミやシワ、薄毛やワキガ等…自分とは無縁の悩みを抱えている人達も多いので、

  • この人はどんな悩みを抱えているのか?
  • 悩みを抱えていて辛いと感じていることはなんだろう
  • どんな未来が手に入ったらこの人は幸せになれるのかな?

ということを、当事者目線で意識できるレベルになるまで、徹底的にリサーチ(情報収集)することを心がけています。

画面の向こう側には、きっと自分が想像するだけでは到底わかり得ないような悩みを抱えている人がたくさんいると思うので…
そこのギャップを埋められるよう、日々頑張っています(笑)

ーー悩みを抱えている人に徹底的に寄り添う…凄く素敵な姿勢ですね。高林さんがこの仕事をする中で、やりがいや楽しさを感じている部分があれば教えてください。

やっぱり一番は「自分の描いた漫画で商品が売れた時」ですね。

悩みを抱えている人に自分たちの思いが届いた、というのも嬉しいですし、人が物を買う時の購入心理や、悩みを抱えるユーザーに刺さる言葉はどんな表現なんだろう?と考えたりするのも楽しいです。日々、悩みや商品の知識をリサーチでインプットし、漫画でその情報をアウトプットしているので…

そこで商品が売れると「やっぱりコレがユーザーには届くんだ」という答え合わせのような事が出来るのも面白いですね。逆に考え抜いたものが全く売れなかったり、とりあえず出してみよう!と手軽に考えたものがバズったり…正解がないからこそ、もっと知りたいし、学び続けていきたいなって思います。

「スキを仕事に」地元の会社でつかんだ夢と、これから。

ーーなるほどですね。では、高林さんのこれからの目標やVisionを教えてください。

まずは、「漫画を悩まず描けるようになりたい」というところですね。
クリエイティブな仕事かつ、

  • 当事者が抱えている悩み
  • 商品の知識

などたくさんの情報を扱い、それを漫画で表現するという作業なので、やはり時間がかかります。作業効率を上げていろんな漫画をたくさん描けるようになりたいです。後は漫画の間に挟まる「商品の解説」「悩みの補足や説明」など、記事で説明をする部分はライターに任せているので、そういったところも自分で出来るようになると更にスキルアップできるかな、と思っています!

ーーでは最後に、LINCREADで働くことに向いている方はどんな方だと思いますか?

地元でクリエイティブな仕事をしたい人や、「自分をスキルアップさせたい!」という向上心がある人はきっと楽しいと思います(*^^*)
ぜひ私達と一緒に働きましょう!

ーー高林さん、本日は素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP